スポンサーリンク

早く話し始める子と遅い子「学力差」その後の真実

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/586959
■24カ月で平均「300語」になる
まずは、「いつ・どれくらい話すのが平均的か」を見てみよう。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/7c352c4d23a6fb25575a56f91b69e931_22620.jpeg
月齢の低い子どもは、言葉と身振りからデータが取れる。次のグラフは、生後8〜18カ月を対象にしている。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/7c352c4d23a6fb25575a56f91b69e931_20706.jpeg
ポイントは、14〜16カ月以降の語彙の爆発的な発達だ。最も発達の早い12カ月の子どもでも、語彙量は少ない。8カ月では、言葉や身振りのできる赤ちゃんはほぼいない。
■「男の子」は語彙が増えにくい
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/7c352c4d23a6fb25575a56f91b69e931_27630.jpeg
■言葉の遅い子は「学力スコア」がわずかに遅い
だが、得点が特別に悪いとはいえなかった。たとえば、言葉の遅れでは下位10%であっても、17歳でのIQテストで下位10

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました