スポンサーリンク

スマホもインターネットもなかった頃、不便だけれどなぜか楽しかったあの時代

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/634365
『病院はいちかばちかで電話帳で探す』
『ご近所や友達からの情報で決める』
電話帳で探し、評判はわからないけれどとにかく飛び込んでみる……という体当たりの探し方しかありませんでした。相性のよい先生に出会えるかどうかは運次第でしたね。
『お店を探すときは、情報誌とかレストランガイドみたいなのが今より充実していたんだよ。雑誌をめくりながら時間を過ごすのも楽しかった』
地図アプリやカーナビがない頃は、はじめて行く場所にどうやってたどり着いていたのかというと……
『手書き地図を持っていく。あとは勘』
『助手席の奴が地図帳で探すんだよ。そして車酔いするんだよ。そして結局見つからず喧嘩になるんだよ。大学時代の経験』
遠方の友達と連絡を取り合うには手紙・電話・FAXと、どれも手間がかかるしタイムラグもありました。
『今みたいに手軽に連絡取れないけど、手紙届いてないかな? ってポストを覗くのが楽しかったな』
『携帯を持っていない頃、部活が長引いて彼氏と待ち合わせに1時間遅れたことがあるけど、根気強く待っていてくれたことがあった』
当時は駅に伝言板があって「いつものカフェで待っています」など連絡事項を書き込めました。今ではほとんど見かけなくなってしまいましたね。
2022/04/25(月)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました