スポンサーリンク

「介護した人はお葬式で泣かない」ヘルパーの言葉通りに でも涙が止まらなくなった瞬間

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「介護をした人はお葬式で泣きません。しなかった人が泣くんです」と言ったのは、ヘルパーのOさんだ。「やるだけのことはやったという自負があるから人前で涙が出ないんです」と言うの。
介護生活が3か月に入ったころ、「ああ、もうヤンなっちゃった。疲れた」とグチった私をそう言って慰めてくれたんだけどね。確かにそう。通夜、葬儀という儀式で泣く気にはとてもなれなかったんだわ。
<中略>
母ちゃんの死が現実のものとして受け止められたのは三十五日の法要から東京に帰ってきた翌日のこと。
それまで母ちゃんの死はどこか絵空事で、ふとした瞬間に「ああ、もう介護の心配をしなくていいんだ」とホッとして息を吐いたり、かと思えば母ちゃんの好物の餃子を見るとばく然と思い出したりしていたけど、きっと気持ちは強張ったままだったんだと思う。
それが先日、YouTubeで音楽を聴いていたら、突然、なんの前触れもなく涙が溢れてきたのよ。いったん泣き出したら止まらない。わーっと声をあげて泣いたのは年子の弟が死んでから初めてだ。母ちゃんの死と、もう二度と会えないという現実がちゃんと私の体の中に落ちてきたの。
http://8760.news-postseven.com/80616
2022/04/16(土) 09:40:35
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました