スポンサーリンク

「食べログ被害者の会」が発足。飲食店代表が訴える“不当な点数操作”の実態

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bizspa.jp/post-595913/■減点されて以降、食べログ経由の予約は7割減少
「2019年5月以前は弊社の店舗では、食べログの点数が3.5点前後は10件ほどありましたが、チェーン店ディスカウントを受けてからは3.0点近くに減点。
その結果、食べログ経由の予約は7割減少。また、食べログの利用者は月間1億人を超えるため、減点によるブランド価値の低下もあり、全体の売り上げが約3割減少。額にして月2500万円です。つまり、2019年以降は毎月2500万円の損失を出し続けていることになります」
■論点のすり替えばかりが続く食べログ
「投資家向けに経営状況や財務状況といった業績に関わる情報をまとめた『IR資料』内では、『食べログは月間ユーザー1億人超え』『日本最大級の飲食店プラットフォームです!』とうたっています。にもかかわらず、チェーン店ディスカウントについて追求すると、『食べログはGoogleやYahoo!ほど大きくないから影響力はありません』と論点のすり替えばかり。
適切な回答をしないだけでなく、普段行っているPRとは真逆の主張を繰り返すことに、とても腹が立ちました」
2022/04/15(金) 12:51:58
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました