スポンサーリンク

「子供の診察中にスマホ撮影しないで!」 親のマナー違反に小児科医が本音…「せめて確認して」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2022/04/09434810.html
・「診察中に動画撮影するのやめやがれください 生後2か月の初回の予防接種時に特に多い」と訴えた
・ 撮影を禁止する理由についてはツイートで、「意図せず個人情報が入ってしまう可能性があることと職員のプライバシーを守るため」だと説明している。
・予防接種時の動画や写真をSNS上で見かけたことがあるといった報告も寄せられている。
・「NICU(編注:新生児集中治療室)や長期入院する施設などはSNSに投稿しなければ制限付きで許可している場合もあります」とも補足する。

■他方、撮影を許可している病院もある
…しかし実状としては、個人で所有するに留まらず、各SNS上に予防接種の風景を投稿するユーザーも存在する。これについて院長は、
「正直言って、SNSに公開するということは全く予想外だった。全世界に自分の姿を発信するという今の若い方たちの考え方に初めて気づいた」
と驚きを示す。これまでは、撮影者の良心を信じていた部分があったと振り返り、「第三者に何の断りもなく出すっていうのが、ちょっと私には良く...世代的に分からない」と戸惑いをみせた。
2022/04/10(日) 08:52:33
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました