スポンサーリンク

いるいる!恋愛で周りが見えなくなる人の特徴

総合サイト
スポンサーリンク
いるいる!恋愛で周りが見えなくなる人の特徴

恋をしたときに周りが見えなくなる状態を、恋は盲目と表現することがありますよね。周囲から見ると、なんであんな人と付き合ってるんだろうと思えるような相手でも、付き合っている本人は、この人意外ありえない!と思っていることも少なくありません。どうしてこのような現象が起こってしまうのでしょう。
そこで今回は、「恋愛で周りが見えなくなる人の特徴」をご紹介いたします。
 
■相手を正当化して許してしまいがち
恋をして周りが見えなくなる人の特徴として真っ先に挙げられれるのは、相手を正当化してしまうことだと言えます。例えば、デートなどで時間を決めたのに遅刻した場合、怒るのが普通ですが、相手に好意を持っている場合、具合でも悪いのかな…… などと怒るどころか心配をしてしまいます。
このように、相手に非があっても正当化してしまうのです。しかも、本人にはまったくその自覚はないのが問題。好きという感情が認識をゆがめ、相手が理不尽なことをしているにもかかわらず、冷静な判断ができずに知らず知らずのうちに許してしまうのです。
 
■自分が選んだ相手だという思い込みが強い
恋にのめり込んでいる人は、相手のことをより魅力的に評価するようになるとされます。ある心理実験によると、人には自分の所有物や所有対象に対して高い価値を感じ、手放し難くなる愛着という心

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました