スポンサーリンク

そろそろ疲れた…テレワークの日々、みんなは疲れをどう対処してる?

総合サイト
スポンサーリンク
「テレワーク疲れ」の実態ってどうなってるの?

緊急事態宣言から約1か月。テレワークを実施する企業が増える中で、どのくらいの人が、不調を感じているのでしょうか。オムロンヘルスケア株式会社が1000人に調査を行ったところ約3割の方が、「不調を感じている」と回答。
どのような不調を感じているのか、またその対処法について調査をしました。
■主な不調の原因は?
テレワーク開始後、身体に不調を感じると答えた方の主な不調は、1位「肩こり」2位「精神的ストレス」3位「腰痛」でした。
その理由を聞いてみると、「普段とは違う姿勢で仕事をすることで肩や腰に負荷が生じる」、「今後の見通しのつかない状況への精神的ストレス」といった声が挙げられました。外出自粛が長引くことにより、このような不調が悪化することが懸念されています。
では男女別にみてみると、どのようなことに特に不調を感じているのでしょうか。
■男女別による不調の1位は?

女性の中で最も多かったのは、「肩こり」で75%にも上りました。4人に3人が肩こりの症状を感じているようです。家の中でずっと作業をしていると動かない分、なんだか肩が凝った気分になりますよね。
男性の中では60.5%で「精神的なストレス」という回答が最も多く集められました。男性は、普段の生活ががらりと変わったことへのストレスが溜まっている人が多くいるようです。
このような

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました