スポンサーリンク

「先に帰っちゃうよ」は逆効果!公園から帰りたがらない子どもの心を動かす「でんちゃん先生」の必殺技とは?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/037264ba9e35c26dc746dcedabb0816d5c9e0ec8
■親として避けたい「帰りたい子ども」に対する言動とは?
公園から帰りたがらない子どもに対して、「帰らないなら置いていくよ」「先に帰っちゃうよ」と口にしたことはありませんか?  実はこの声かけは逆効果だと言います。
「本当に公園に置いていくパパやママはいないですよね?  そうなると、子どもから『この人の言葉は信用できない』『この人の言葉は聞く価値がない』と思われて、余計言うことを聞いてくれなくなってしまいます。僕は、『料理は体を作る、言葉は心を作る』と思っています。そのくらい親の言葉は大切ですから、常にそのことを意識した声かけが必要だと考えています」。(でんちゃん先生)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/538977fb4bfa21ee82e99f49bb840d07_18551.jpeg
■たった5分間でも「親が一緒に全力で遊ぶ」だけで帰りたくなる!
どうしても帰りたがらない子どもを「お菓子」や「動画」などのご褒美で釣るのは悪いことではありません。けれど、それは時間がないときや心に余裕がないときに使える“必殺技”としてとっておくべき。「それよ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました