スポンサーリンク

猫が「くっさー」って言いたげな顔をする話。|今日も猫に飼われてます。vol.33

総合サイト
スポンサーリンク
『連載 今日も猫に飼われてます。』第33回 猫が「くっさー」って言いたげな顔をする話。
我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。今日のトラちゃん、やたらと床の匂いを嗅ぎ続け、この表情…
「フレーメン反応」という生理現象で、フェロモンを嗅ぎ分けているらしいです。匂いを嗅いだ後、「うっわー…」みたいな顔をするやつです。床やキャットタワーの匂いを嗅ぐたびにこの表情をするので、あまり良い気分はしません。見えづらいですが、動画だとこんな感じ。
https://cancam.jp/uploads/2020/05/5553.t-20200514174719.mp4
この顔をされたポジションは後から毎回チェックしますが、特別匂いはしません。分かっているのに、こんな臭そうな顔をされるとどうしても気になります。猫がやたらと匂いを嗅いでることに気づいたら、すぐにカメラの準備を。この憎たらしくもかわいい顔が撮影できると思います。
Trout(トラちゃん)
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る とりささみ&黒毛和牛がマイブーム。趣味は寝ること。特技はカーテン&網戸クライミング。
★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました