スポンサーリンク

「妊娠するなと言ったよね」「なぜ女の仕事をする」性別での不平等に我慢と諦め

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nishinippon.co.jp/item/n/886879/
「女性で良かったことはない」。福岡県の20代の教員の女性はこう言い切る。実家は農家。幼い頃から長男である弟は家族や近所から大切にされたのに、自分は名前すら覚えられなかった。祖母は「女は大学に行かなくていい」と言った。
学校の常勤講師時代、校長に妊娠を告げると「妊娠するなと言ったよね」。雇い止めされ、涙に暮れた。産まれてきてくれた娘に対し「苦労をさせると思うと、申し訳ない」と感じる。
書類にある「保護者名(世帯主)」は男親が前提なのか-。30代女性は、娘が通う保育園の提出書類に世帯主の自身の名前を記入したが、園から夫に書き換えるよう求められた。「世帯主は私」と伝えても、「他はお父さん」の一点張りだという。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/7d1405b2ba6914829dc98c83ebd4b0c2_12480.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/7d1405b2ba6914829dc98c83ebd4b0c2_18592.jpeg
不平等を感じた分野(複数回答可)は「働き方」が270人で最多。「同じ発言でも男性は肯定され、女性は否定された

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました