スポンサーリンク

「つもり手洗い」に終止符を!正しい手洗いと爪のお手入れ方法を大公開

総合サイト
スポンサーリンク
正しい手洗いをマスターして、感染症対策をしよう!

(c)shutterstock.com
ばい菌の多くは、“手”を介して体内に侵入することが多いと言われているため、感染症対策の基本としてあらためて「手洗いの徹底」が叫ばれています。しかし、間違った手洗いでは、その効果は発揮されていないかもしれません。貝印による正しい手洗いのポイントと、洗い残しがちな爪の正しいお手入れ方法をご紹介します。
■手洗いで注意すべきは「手の甲」と「指先」
東京福祉保健局の調査によると、手の平側よりも、「手の甲」側、特に「指先」に洗い残しが多いということが判明しました。さらに、利き手と利き手ではない手の洗い残しを比べると、「利き手」側に洗い残しが多いという結果に。利き手ではない手は動かしにくく、洗いにくいからであるといわれています。
手洗いをする際、「手の甲」と「指先」そして、「利き手」を意識して入念に洗いましょう!
■正しい手洗いのタイミング
ほとんどの人は帰宅時に手を洗っていますが、感染症対策にはこれだけでは不足しています。正しい手洗いのタイミングは、「帰宅時・調理前・食事前」など。気づかぬうちにウイルスが付着していることがあるので、特にしっかりと手を洗うことが大切です。
首相官邸・厚生労働省が推薦する「正しい手の洗い方」を詳しく見ていきましょう。
■正しい手の洗い方
汚れを洗い残しがちな指先や

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました