スポンサーリンク

「理系女子」への道は険しい?進路選択で文系進学を促される女子生徒たち

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/880097
「母親から『理系? 結婚する気ないの?』とか、『理系は理系でも、薬学がいいんじゃない?』と言われました。薬剤師は女性も多いというのと、なんとなく安泰なイメージがあったのがその理由だそうです。でも、そもそも結婚と結びつけるのが鬱陶しかったですし、別に薬学がやりたいわけじゃなかったので却下しました」(Cさん)
学生時代や社会に出てからも、理系女性への“偏見”はつきものだったという。
「学生時代は、文系学部に進学した友人たちから、『男が多いから逆ハーレムじゃん』とか、『男狙いなの?』みたいなことをさんざん言われました(笑)。実際はインカレのサークルも多いし、むしろ同じ学校の男子は恋愛対象として見ないことも多い。興味のある分野に進んだだけなのに、親も周囲も、どうしてすぐに恋愛や結婚と紐付けるのか、面倒でしたね。」
2022/02/11(金) 22:44:21
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました