スポンサーリンク

一人で家にいたほうが集中できる人と、出社したほうが集中できる人の違いは?

総合サイト
スポンサーリンク
一人で家に居たほうが集中できる人と、出社したほうが集中できる人の違いは?

家で一人きりで仕事をしていると、何だかはかどる! と感じることってありませんか。あるいは、家だと集中できないから出社しないとだらけちゃうと気づいたりも……。この違いって、一体どこにあるのでしょう? そこで今回は、「一人で家に居たほうが集中できる人と、出社したほうが集中できる人の違い」をご紹介いたします。
 
■周囲の目があることで集中できるかどうか
人は社会的な生き物なので、他者がいるところでは少なからず周囲の目を意識しています。つまり、他者の視線を通して自分を認識しているのです。このように、客観的に自分を見る能力のことを、心理学においては自己認識力と言います。この自己認識に敏感な人は、誰かに見られているほうが集中できるため、出社した方が集中できるでしょう。
一方で、あまり周囲に気を取られない人は、一人で家にいたほうが他者の視線がないため、逆に集中できると言えるのです。
 
■行動の選択肢が少ないほうが集中できるかどうか
会社へ出社するとやることが限られますよね。社内にある環境や自分のデスクを使って作業をすることがメインになってしまいます。このように、やることの選択肢が少ないことで、集中力を発揮することを選択のパラドックスと言います。出社したほうが集中できるあなたなら、自宅にはプライベ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました