スポンサーリンク

子どもの家事労働とヤングケアラー 成長に必要な「あそびの時間」を浸食する新たな問題

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://ovo.kyodo.co.jp/column/a-1732605
家族の食事の準備はもちろん、洗濯、掃除、弟妹の保育園の送迎、祖父母の介護や見守り。家族なら当たり前だと思って、少年期や思春期に、こうしたことを多くし過ぎると、人生の大きな負の遺産になりえる。大人になってから、統合失調症の発症のようなかたちで現れるというのです。
少年期は「こどもの時間」を大切にすべきだと思っています。
親(大人)の庇護のもと、安全・安心な環境下で、興味・関心の赴くままに五感を育てて、コミュニケーション能力を育んでいくべき時期なのです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/32bca4b5ad48e0d98d7161896c96be2a_25259.jpeg
定義は「年齢の違う仲間たちと群れになって屋外で、大人のいないところで遊ぶ時間」。一昔前でいえば、平日の放課後や休日の時間です。でも現代では、これが「塾・スポーツクラブ・習い事の時間」になりました。こうした時間は、「くらしの時間」だけでなく、学校の「まなびの時間」さえも浸食するほどです。
2022/01/27(木) 15:15:34
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました