スポンサーリンク

ビジネスシーンでもよく使う!「労い」の言葉、読み方わかる?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「労い」の読み方知ってますか?
日常的に耳にすることが多い言葉でも、いざ漢字になると不思議と読めない言葉ってありますよね。そんな言葉を、ビジネスシーンで間違えると少々恥ずかしいもの。
たとえば
「わりあい」と読みそうな「割愛」、会社の外壁にありがちな「定礎」、慶弔休暇に出てくる「慶弔」などなど。見たことがあっても、なんとなく読んでいるのでは?
本日はそんな「意外と知らない漢字の読み方」を出題!
本日の問題は「労い」。
苦労の労に「い」をつけたら、なんと読むのでしょうか。
意味を小学館デジタル大辞泉で確認すると、「苦労や骨折りに感謝し、いたわる。現代では、同等または下の人に対して用いる。」だそう。
そろそろ分かりましたか?
「ろうい」とは、もちろん読みませんよ!
答えは……
「ねぎらい」でした。
「労いの言葉をかける」や「従業員の労を労う」など、ビジネスシーンでよく使うこの言葉。「労い」と読めないことも恥ずかしいですが、目上の人に使うことは失礼ととられてしまうこともあるので注意が

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました