スポンサーリンク

「ほめられすぎて育った子ども」が、大人になってメチャクチャ苦労するワケ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/90432?imp=0
(以下抜粋)
1.自信過剰で攻撃的になる。
「自分は特別だ」と思っている子どもは、批判されると攻撃的になりやすい。耳の痛い言葉はなかなか受け入れず、周りを非難しがちだ。
2.いくらほめられても満たされない。
度を越えたほめ言葉は、子どもを優越感でいっぱいにするから、子どもはさらに称賛や注目を求める、という悪循環に陥る。そうなると、心が満たされることはなく、常に誰かの承認を得ようともがく羽目になる。
3.人の気持ちをくみ取れない。
「大事なのは自分の気持ちだけ」と思っている子は、ほかの人の気持ちを推しはかれない。
4.常に不満がある。
ほしいものを全部与えられている子は、何に対しても感謝できない。
5.粘り強く頑張れない。
「与えられて当然」と思っている子は、「ほしいものを手に入れるために必死で頑張る必要はない」と考える。
6.周りを不快にする。
「自分がすべてだ」と思い込むと、子どもはイライラしたり、いばり散らしたり、周りにあれこれ要求するようになる。
7.欲望がすぐ満たされるものと期待する。
あらゆることが、自分の望むタイミングで起こるものだと思ってしまう。
2022/01/07(金) 11:22:40

続きを読む
Source

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました