スポンサーリンク

「なかちがい」ではありません!「仲違い」の読み方、わかりますか?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「なかちがい」は間違い!「仲違い」の読み方、分かりますか?
世の中には、簡単に読めそうでじつは読めない日本語があちこちに溢れています。
たとえば、「ぼんよう」と間違いやすい「汎用」。
「かんつい」と間違いやすい「完遂」。
「まくま」と間違いやすい「幕間」。
「そうきゅう」と間違いやすい「早急」など。
そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ、本日のお題はコチラです。
 
「仲違い」。
この日本語の読み方、分かりますか?
ちなみに意味は「仲が悪くなること」。いかにも読んで字のごとくというイメージですが、こちらも意外と読み方を間違いやすい日本語なんです。
パッと見て「なかちがい」と読んでしまった、あなた。その読み方……じつは間違いです!
正しくはなんと読むのでしょうか? それでは、正解を見てみましょう。
 
「仲違い」の読み方は、「なかたがい」でした。
もともと「違い」という漢字は、「ちがい」とも「たがい」とも読みます。意味はどちらもほぼ同じですが、「仲違い」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました