スポンサーリンク

「結婚しない選択をしただけで貧困に陥る」女性が自分ひとり養えない日本社会の罪深さ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/52593
しかし、家族像に対する呪縛は男女ともにあるものです。僕の知人の女性も、つい先日「うちの長女は40代なのにまだ独身で……」と気まずそうに話していました。今は未婚の人も増えていて全然珍しいことではないのに、まだまだ「独身=困りごと」と捉えている人が多いように感じます。
困るのは独身であることではないのです。問題は、独身であるがゆえに食べていけないこと、そしてそうした環境が特に女性に対していまだに続いていることなのです。
とりわけロスジェネ世代の独身女性には、働けば自分で自分を養えるという環境に入れないまま歳を重ねてきてしまった人が多くいます。非正規雇用のまま40代を超えると、何らかのスキルがない限り、どこかの企業に正社員として雇われるのは難しいものです。今の自由市場の中では彼女たちを救うのは難しく、老後貧困問題は今後もますます深刻化していくでしょう。
2021/12/15(水) 22:38:34
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました