スポンサーリンク

2020年 志度寺♪

メイク
スポンサーリンク
長尾寺の次は志度寺へ・・・ ここには香川県出身の平賀源内のお墓がありました。  広い庭園での散策が楽しかったですね。 一瞬コウノトリと見間違えた鳥がいたのですがお寺の人に聞いてみるとアオサギとのこと。。。  いや・・・アオサギは近所でもしょっちゅう見ているので間違えることはないと思うんだけど・・・ 色も違うし。  兵庫県にあるコウノトリの郷公園でサギとコウノトリの見分け方は首を曲げて飛ぶのがサギでまっすぐのばして飛ぶのがコウノトリと教わったのですがあの鳥は確かに首を曲げずに飛んでいたけどなぁ・・・ まぁ・・どっちでもいいけどね  志度寺にある海女の墓は藤原房前の母で海女の玉取り伝説に出てくる女性のお墓です。  私が好きな歴史上の人物 藤原不比等の妻で竜神に奪われた宝物を取り返そうとして命を落とした女性でこのお話は能楽「海人(あま)」の基となっているそうです。  実はこの話は私は香川に来るまで知らなかったのですが・・・たまたまヨシヲとハイキングに行った時に話しかけられた女性に熱く語られて初めて知りました。 この夫婦、旦那さんがお城好き、奥さんが歴史好きで自分は語りたいのに相手の話は聞きたくないというタイプの夫婦らしく

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました