スポンサーリンク

最近便秘になってる人、それ「巣ごもり便秘」かも。4つの予防&改善法

総合サイト
スポンサーリンク
気づかぬうちになっているかも!「巣ごもり便秘」にご用心!
感染症の流行の影響からテレワークや臨時休校など、外出を控える生活がはじまって早1か月が経過しました。自宅での仕事や勉強にも慣れてきた一方で、外に出られないことでできることが限られる生活にストレスも生じてきているのではないでしょうか。
 
実は外出ができず家に籠りがちになる現在の状況は、気づかぬうちに便秘になってしまう「巣ごもり便秘」の危険性があるのです! 今回は巣ごもり便秘とは何なのか、またその対策方法を帝京平成大学教授の医学博士・松井輝明先生から教えていただきました。

巣ごもり便秘って何?

私たちが一般的に便秘と呼んでいるのは「慢性便秘」で、原因によりいくつかの種類に分かれています。ストレスや生活習慣の乱れがその原因のひとつで、これらにより大腸が痙攣し、便をスムーズに排出できなくなります。腸が痙攣していると、そこで便がつまりやすくなるため慢性的な便秘になってしまうのです。
また、運動不足も便秘の原因となります。じっとして動かない時間が長いと、大腸が動かないため便秘になり、有害菌が作り出す毒素が大腸内に増えてしまいます。つまり、なかなか家から出られない「巣ごもり」状態が続けば、運動不足やストレスにより、いつもより便秘が起こりやすくなってしまうことになるのです!
「毎日お通じはあるし、自分は便秘でないはず」と思っ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました