スポンサーリンク

「吝か」読める?きっと聞いたことあるあの言葉です

総合サイト
スポンサーリンク
絶対使ったことあるあの言葉!「吝か」読めますか?
大好評企画、漢字クイズ。今回は、漢字になるとなかなか読めない漢字です。
例えば、「月極」、「一段落」、「忽ち」など…読めそうで読めない漢字を数多く出題してきました。
本日のお題はコチラです!
これ、なんて読む?

「吝か」
「吝か」です。社会人の方なら、一度は口にしたことのある言葉なのではないでしょうか。
デジタル大辞泉によると、「吝か」の意味は以下の通り。

(「…に吝かでない」の形で)…する努力を惜しまない。喜んで…する。

 思い切りの悪いさま。

 物惜しみするさま。けちなさま。

そろそろ予想できた方もいるのではないでしょうか。それでは正解を見ていきましょう!
正解は…こちら!

「吝か」の読み方は「やぶさか」でした!
『協力するに吝かでない』といったように使われることの多いの言葉ですが、文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「喜んでする」で使う人が33.8パーセント、本来の意味ではない「仕方なくする」で使う人が43.7パーセントと、逆転した結果が出ているようです。
 
このように、読み方が難しい漢字や、間違って使っている漢字をCanCam.jpでは多数取り上げています。
漢字クイズは、朝6時頃更新予定です。ぜひチェックしてみてくださいね!(大嶋美穂)
&nbs

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました