スポンサーリンク

「子育てに支障」転勤拒否訴訟 大阪地裁がNEC系元社員の訴え棄却

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「子育てに支障」転勤拒否訴訟 大阪地裁がNEC系元社員の訴え棄却:朝日新聞デジタル
www.asahi.com
ひとり親のため育児に支障が出る転勤を拒み、それを理由に懲戒解雇されたのは不当だとして、NEC子会社の元社員の男性(55)が起こした訴訟の判決が29日、大阪地裁であった。中山誠一裁判長は、転勤命令と懲戒解雇は「人事権の乱用」で無効だとする男性側の主張を退けた。
中正司さん側は、長男は自家中毒の持病があり、当時は小学校でもたびたび頭痛や嘔吐(おうと)の症状が出て、迎えにいっていたと説明。単身赴任して白内障などを患う母に長男の世話をまかせるのは難しく、家族で引っ越せば環境の激変から長男の病状が悪化するおそれがあったとし、転勤は無理だったと主張していた。
会社側からは、大阪でのシステムエンジニア職への復帰や清掃会社への出向も持ちかけられた。だが、業務の内容などをめぐって見解の隔たりがあり、いずれも破談になった。
NEC側は、中正司さんの意向や家庭の事情を考慮し、最大限の配慮をしたとして、問題はなかったと主張。転勤命令は、グループの経営効率化に向けた拠点の統廃合に伴うもので、業務上の必要性があったと反論した。
2021/11/29(月) 15:36:51
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました