スポンサーリンク

“マスク美人”のプレッシャー、表情を読み取られる不安……マスクの下で揺れる思い

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/kondosugako/20211121-00268885
(一部抜粋)
こうしたSNSでの反応やアンケート調査、美容クリニックの動向などを見てみると、マスクを外すことへの抵抗感や、この先もマスク生活を続けたいと考える人たちの複雑な思いが浮かび上がってくる。
折しも、美容誌『VOCE』(講談社)が、10月にマスク着用について緊急読者アンケートを行ったところ、10~50代の72人の読者が参加されたとのこと。集計結果によると、マスク着用にメリットを感じている人は90%以上もの高率。その理由も“欠点カバー”をはじめ“表情を読み取られない”、“笑わなくていい”という、なかなかにシリアスなものだ。

「肌が荒れる、無表情になって口もとのたるみが進んだとマスクのマイナス点を挙げながらも、顔を隠すことにこんなにメリットを感じたり、メイクを負担に思うことがあるなんて、美容の意味はなんだろうとあらためて考えてしまいますね」とVOCE遠藤友子編集長も予想外の結果だという。
2021/11/21(日) 21:22:13
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました