スポンサーリンク

ゴールデンウィークの祝日、全部わかる?調べてみたら意外と深かった!

総合サイト
スポンサーリンク
意外と答えられない! ゴールデンウィークの祝日、全部わかる?
(c)Shutterstock
去年2019年のゴールデンウィークは、5月1日が天皇陛下の即位に伴ってお休みになったため、10連休という長期のお休みになりました。今年は10連休とまではいきませんが、うまく有休を使えば大型連休にできそう。外出のしづらい日が続いていますが、ゆったりとおうちで過ごしてリフレッシュする期間として長くお休みを確保できたらうれしいですよね。
……ところで皆さん、ゴールデンウィークの祝日がそれぞれ何の日なのか知っていますか? 言われてみると、意外と知らないものですよね。ゴールデンウィークを待ちきれないというあなたのために、1つずつチェックしていきましょう!
 
4月29日 昭和の日
まず初日は「昭和の日」! そういえばそうだった、という感じですよね。
ところでなぜ「明治の日」や「大正の日」はないのに「昭和の日」はあるのか、疑問に思ったことありませんか? さまざまな理由があるかと思いますが、元々は昭和の日は昭和天皇の誕生日。それに紐づけて、二度の大戦を経て高度経済成長を遂げた昭和という激動の時代を忘れることのないよう、願いを込められた祝日ということです。
 
5月3日 憲法記念日
続いては「憲法記念日」。実は、元々は別の日になるかもしれなかったそう!
名前の通り、昭和22年(1

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました