スポンサーリンク

何かと失敗続き…そんなとき、いやな流れを吹っ切る心理テクニック

総合サイト
スポンサーリンク
失敗続きでいやな流れを吹っ切る心理テクニック

どんな人にもスランプというものはあります。何をやっても上手くいかなくて失敗続きのとき、諦めるか続けるか悩んだ経験は、誰にでもあるはずです。でもそこで大切なのは、ネガティブな気持ちを断ち切り、ポジティブマインドにシフトすることなのです。
そこで今回は、「失敗続きでいやな流れを吹っ切る心理テクニック」をご紹介いたします。
 
■失敗から学びレジリエンスを高める
人の心の回復力を示すものとして、レジリエンスという心理学用語があります。日常生活に置き換えると、失敗や逆境を乗り越える力のことを指します。そういったピンチをチャンスにして未来の力にできる人はレジリエンスが身に付いている人だと言えるのです。
このレジリエンスは、誰でも高めることができるスキルです。そのためには、失敗という経験の中に、次の成功につなげるための材料を見つけられるかがとても重要です。失敗を直視することは勇気がいりますが、そこから発見をすることができるようになれば、レジリエンスは自然と高まっていきます。失敗は成功の母、と言われるのはあながち間違っていないということなのですね。
 
■失敗時のストレスを強めるような思い込みを捨てる
人は多かれ少なかれ、思い込みというものに縛られています。この思い込みの方向性がネガティブであると、大したことのない失敗でも大き

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました