スポンサーリンク

「れいさん」じゃないんです。「礼賛」の正しい読み方、わかる?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「れいさん」は間違い!「礼賛」の正しい読み方、分かる?
正しいと思っていた漢字の読み方が、じつは間違っていたことってありませんか? 人前で堂々と間違った読み方をしてしまうと、結構恥ずかしいものですよね。
たとえば、じゅうふくと間違いやすい「重複」。
そうきゅうと間違いやすい「早急」。
ぞくがらと間違いやすい「続柄」、など。
そんな簡単に読めそうで意外と読めない日本語クイズ、本日のお題はコチラです。
 
「礼賛」。この日本語はなんと読むでしょうか?
条件反射で「れいさん」と読んでしまいそうですが、じつはこの読み方は間違いなんです。
ちなみに「礼賛」の意味を辞書で引いてみると、次のようなものでした。
 
(1)すばらしいものとして、ほめたたえること。また、ありがたく思うこと。
(2)仏語。仏・法・僧の三宝を礼拝(らいはい)し、その功徳(くどく)をたたえること。また、その行事。
――小学館「デジタル大辞泉」より
 
使われ方としては、「最近はこのようなライ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました