スポンサーリンク

「横浜出身」って言っちゃいけないの? ふかわりょうが思う「地名のイメージ」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
言い訳がましいと思われるのを承知で申し上げますが、それはわかりやすさゆえ。二度手間を省くためです。というのも、これまでの経験上、「出身はどちらですか」「神奈川です」「神奈川のどちら」「横浜です」という流れに十中八九なるので、その無駄と思しきやり取りを省き、「横浜出身」という端的な表現に至っているのであって、決して「神奈川出身」と言いたくないわけでも、「横浜」を鼻にかけているわけではありません。むしろ、お言葉ではございますが、聞き手側に横浜に対する潜在的な羨望があるのではないでしょうか。
神戸出身の方にも同様の指摘があると伺いますが、正直、そちらの方面に関してはわかりかねます。中華街やイルミネーションなど、横浜と類似点の多い神戸。だからといって、港町特有の性質と一括りにされることにはいささか抵抗があります。少なくとも、我々「浜っ子」は、地元を誇りにこそ思っているものの、プライドが高いわけでも、ましてや神奈川県民であることを軽んじているわけでもないので、「横浜出身」という直通表現に違和感を覚えられることには理解に苦しみます。
http://www.dailyshincho.jp/article/2021/10091059/
2021/10/10(日) 09:01:56

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました