スポンサーリンク

“大皿などに最後に1つだけ残った食べ物”、あなたの出身地ではどう呼んでいた?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2108/26/news160.html



回答者の約70%(117件)が「遠慮のかたまり」。出身地は関西に限らず、北海道、東京都、福井県、広島県、香川県……など広範囲にわたり、全国的に使用されているもよう
ただし、特に東日本出身の回答者からは「自分は『遠慮のかたまり』と言っているが、地元の人には笑われる」「我が家だけの言い方かも」「関西出身者が使っているのを聞いて、自分も使うようになった」という声も見られ、そんなにメジャーな表現ではないもよう
2021/09/30(木) 23:18:27
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました