スポンサーリンク

真似したい!ストレスフリーに貯金ができる人の節約のコツ4選

総合サイト
スポンサーリンク
やりくり上手から学ぶリアル節約術
お金って貯めたくてもなかなか貯まりませんよね。「好きなものを買いたい」、「どうしてもこれは必要経費だし……」なんて思っていたらみるみるなくなっていってしまう……。お金って儚い……。
でも周りを見ると、そこまで我慢しているように見えないけどちゃんと貯蓄出来てるやりくり上手な人たち、結構いますよね。
今回は、やりくり上手な人たちが実践している家計管理内容をまとめた実例集『みんなのお金の使い方、貯め方』(主婦の友社)から、リアルな節約ネタをご紹介します!
 
「優先順位」をつけて管理すれば驚くほど節約できる!
限られた大切な収入の中の節約と出費の優先順位は、各家庭によって違います。メリハリをつけて管理できれば、無駄にお金を使うことなく、貯めることもできるはずです。
■香村薫さん/圭司さんご夫婦から学ぶ節約術
香村家の節約優先項目は、飲み会の費用、衣服費、外食費。なんとなく参加する、付き合い程度の飲み会は避けて、厳選して出席した会では部下や後輩におごったり多く支払ったりしているそう。衣服費はファッションレンタルを活用し、家族や友人との外食も必要最低限に。
出費優先項目は、部屋を快適にするための費用、食費、旅行費、スキルアップの勉強代。お子さんが3人いる香村家では、家族みんなが自然にリビングに集まる生活をめざしているため、リビング、ダイニン

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました