スポンサーリンク

【新2女以上必見】現役女子大生に聞いた「いい先輩」の条件とは?

総合サイト
スポンサーリンク
【新2女以上必見】現役女子大生に聞いた「いい先輩」の条件とは?

春になり、それぞれ進級する季節がやって来ましたね。去年は1年生だったけど、今年から後輩ができて、先輩としての振る舞いが上手くできるか不安なんて方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、すでに”先輩”を経験している新3、4年生に、いいと思う先輩としての振る舞いを聞き込み調査してみました! 早速見ていきましょう♪
■自然に会話に入れ、壁を作らない
「後輩が緊張してしゃべれないときに、自然に会話の輪に入れてあげられる先輩は素敵だなと思う」(文学部 4年)
「後輩を会話に巻き込んで壁を作らないようにすること」(商学部 3年)
後輩、特に新しい環境に慣れていない新1年生は、たくさん先輩がいる中では委縮してしまいますよね。そこで壁を作らず、自然に会話に入れてあげられる先輩がいると、後輩はほっとします。まさにできる先輩の技ですね!
■態度を変えたり悪口を言わない誠実さ
「後輩に愚痴とか悪口を言わないで、人によっても態度を変えないで分け隔てなく接する人が理想!」(経営学部 3年)
「誠実に向き合う姿勢を持ってる人。後輩だけでなく自分の先輩とも誠実に向き合えてる人」(社会学部 3年)
人によって態度を変えたり、悪口を言ったりすることは後輩に限らずいろいろな人から嫌われる原因になりますよね。また、先輩から悪口

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました