スポンサーリンク

校則で「三つ編み禁止」とまどう黒人ハーフ中学生 特有の髪質に配慮求めるも「本数制限」が条件に

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://maidonanews.jp/article/14441961
中将タカノリ(以下):友人のお嬢さんですが、三つ編みについて学校とどのようなやり取りがあったのでしょうか?
アン:入学してすぐ注意されました。生徒手帳には「三つ編み禁止」といった記載は無いのですが、「三つ編みを含めヘアアレンジはしてはいけない」と言われたそうです。お母さんはまさか三つ編みがダメなんて予想もしておらず、驚いたと言っていました。
三つ編みしないと髪が乾燥して広がるし、傷みやすくなってしまうと黒人特有の事情を伝えたところ「三つ編みは原則禁止ですが2本までなら大丈夫」となり、その後「4本まで大丈夫」となったそうですが、なんの基準で2本とか4本と言っているのか意味がわかりませんよね。

中将:学校はなにがなんでも生徒を管理したいんですね。
アン: 差別とまでは言いませんが、人種というものへの知識や配慮がないのだと思います。今回の場合、別にお洒落や自己主張がしたわけではなく、この子にとって三つ編みが一番合った髪型なんです。
中将:一人一人の生徒の事情を考えない管理主義も非常に大きな問題ですが、僕自身を含め、黒人の頭髪事情について正しい知識のある日本人は少ないのではとも感じました。
アン: この子は髪を洗った後、乾かさずに8本くらいに三つ編みするのがベスト

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました