スポンサーリンク

孤独に「負ける人」と「楽しめる人」何が違うのか 孤独は捉え方によって感じ方が変わってくる

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/453475
★どうして人がいないとそんなに寂しがるのか?と考えると、1つの答えが浮かび上がってきます。
「人の評価に頼って生きているから」
「人はどう思うか」「人が認めてくれるか」と、他人の目からの評価が生きている価値であり、それを基準に行動しているため、"1人"を楽しめないのです。
(略)
他人に依存している人は、自分の欲求を押し殺したり、逆に押しつけたりしているところがあります。人がいないと自分の行動を決められないようでは、自分も相手も疲れてしまうでしょう。
★「人はわかり合えるはずだ」と思えば、わかり合えないことが寂しく感じられますが、「わかり合えないこともある」と考えていれば、わかり合っていくことがうれしいもの。「人間はわからないから、おもしろい」「すべてはわからないけれど、少しでもわかりたい」と近づいていく姿勢が、お互いの距離を埋めていくのでしょう。
2021/09/18(土) 11:00:41
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました