スポンサーリンク

ワクチン未接種者への社内冷遇にどう対応すべき? 左遷やシフト外しは違法

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「うちの夫は、過去に予防接種でアナフィラキシーショックを起こしたことがあり、ワクチンを打っていません。そのせいで、会社で立場がないようで……。
夫の会社では、8月からワクチン未接種の社員は強制的にリモートワークになりました。自宅勤務だと残業代などの手当がつかないため、手取りが5万円以上も減額。バックヤードの部署へ異動も打診されているとか。夫は目に見えて落ち込み、口数も減ってしまいました」
ワクチンを打っていないことで、職場環境が悪化した人も。
「私は副反応が怖くてワクチンを打っていないのですが、最近、ワクチン未接種の人は、屋外の作業場に回されるようになったんです。扇風機があり、屋根がついているとはいえ、室内に比べると炎天下同然。コロナより熱中症で倒れそうですよ。さらに、ワクチンを打っていなければ社員食堂も利用不可になり、屋外のベンチか車の中で食べるしかありません。これってパワハラにはならないんでしょうか?」(46才・食品メーカー・パート勤務)
http://www.moneypost.jp/826813
(弁護士)「未接種を理由に、決まっていたシフトから外したり、仕事に出てくるなと命じて欠勤扱いにすることは違法。賃金の支払い義務が生じます。また、未接種者を部屋に入れないなど、あまりにも不当な扱いはパワハラとして認められ、慰謝料を請求できる可

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました