スポンサーリンク

感染巡り若者が批判の対象に 尾身会長「若い人のせいではない」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/20719378/
これに対し尾身氏は「批判の対象、というところは非常に重要なところだ。これは若い人のせいでは全くない。ウイルスの特徴で、活動量が多い若い人が感染しやすいということだ。当然、私も若い頃は全く気付かずに感染の伝播に関与してしまったと思う。だから批判の対象になるようなイメージはなるべく避けて欲しいと思っている」と回答。
やりとりを聞いていたジャーナリストの佐々木俊尚氏は「専門家会議がちゃんと発信していたとしても、それをメディアがどう報じるかによって齟齬が生じていることもある。例えば緊急事態宣言が出ると、カメラを向けて“若者が酒を飲んで出てきました”みたいな映像を流すわけだ」、また作家の乙武洋匡氏は「尾身先生がご自身の口から“若者は悪者じゃないよ”と仰ってくださったのがすごく嬉しい。彼らはメディアや社会から責められているように感じてしまっている。でもワクチンは高齢者優先で、手当てもしてもらえない。しかも青春も奪われていく。そういうしんどい立場でいる時に、尾身先生から“悪者じゃないよ”という言葉をいただけたのは本当に嬉しい」と涙ぐんだ。
2021/08/18(水) 23:13:37
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました