スポンサーリンク

発達障害でもがき苦しんだ沖田×華さん、生きづらさ「一生じゃない」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/stop01/interview/20210813-OYT1T50183/
授業も大変でした。聴覚が過敏なため、チョークや鉛筆で文字を書く音、外のスズメの鳴き声などで頭の中がいっぱいになったり、妄想が次々と浮かんできたりして、「聞いていない」と先生に叱られる。宿題もよく忘れて怒られていたのですが、問い詰められて「何かしゃべらなきゃ」と思うと体が固まってしまい、言葉が出てこない。でも先生の目には、ただボーッとしているようにしか映らなくて、「反省していない」と何度も体罰を受けました。
自分では努力しているつもりでした。つらくて母に訴えてもうまく説明ができず、「あんたが悪いんでしょ」で終わってしまう。「あと数年耐えれば自由になれる」と思って学校に通っていましたが、どうすればいいのか分からず、一人だけ戦場にいて、もがいているような感覚でした。いま振り返っても、当時の自分を納得させてあげられる言葉はないと思います。
しんどさを感じても、絶望を感じても、とりあえず大人になるまで生きてほしい。つらい時は現実逃避をしていい。漫画に逃げてもいい。年を重ねれば、感情や見方は変わります。抱えているつらさも「一生、付き合うわけではない」と気がつけたら、肩の力が抜けるようになるし、「ああいう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました