スポンサーリンク

コア視聴率重視がドラマを「イケメンパラダイス」化させる深い背景

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://friday.kodansha.co.jp/article/194870
「これまでは世帯単位の視聴率が評価されてきたため、主な視聴者である中高年に支持されるベテランやビッグネームを意識してキャスティングしてきました。コア視聴率が導入されてからは、いかに若い世代、とくに女性にウケるかが大事になった。だから各局、イケメンの起用に積極的なんですよ。連ドラでも旬な若手俳優をメインキャストにブッキングするよう、上層部から指示が出ているといいます」(広告代理店関係者)
若い視聴者を取り込むとなると、若手女優の起用も大事になってきそうだが、なぜイケメンの抜擢が目立つのか。
「若手女優やアイドルのファンは清純さを求める傾向が強い。”推し”が恋愛ドラマに出ると嫌がるんですよ(笑)。一方、女性ファンは推しのラブシーンに寛容。シャワーシーンなどセクシー要素はむしろ喜ばれたりします。アクションもイケメンならサマになるので、安定した数字が見込める刑事モノでも使いやすい。イケメンのほうが幅広く起用できるというわけです。
また、男性ファンは目移りしやすく、どんどん別の若い女優やアイドルに流れていく傾向がありますが、女性ファンは一度ファンになれば長期的に応援してくれる。DVDやグッズなど、放送外収入も見込めるのです」
令和のテレビ業界がイケメンだらけにな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました