スポンサーリンク

よく使うのにわからない!「同世代」って、プラスマイナス何歳差までだと思う?

総合サイト
スポンサーリンク
よく使うのにイマイチわからない「同世代」の基準
「同世代」ってよく使うけど実際に何歳差までが同世代なのかイマイチわからなくないですか?
実際、同世代がどれぐらいの範囲を指すのかは具体的な数字では定義されておらず、使う人にどこまでを同年代とするのかがゆだねられています。なので、±1歳が同年代と考える人もいれば±10歳が同年代だと考える人がいても全然不思議ではありません。
しかし、こんなにも人によって差がある状態で会話していたら、会話に齟齬が生まれてしまいそうですよね。今回はそんな皆の同年代の基準を調査してみました!
実際何歳差までが「同世代」?
Q.自分より何歳年上までが「同世代」だと思いますか?
+1歳 4%
+2歳 16%
+3歳 41%
+4歳 4%
+5歳 27%
+6~9歳 4%
+10歳以上 4%
Q.自分より何歳年下までが「同世代」だと思いますか?
-1歳 7%
-2歳 26%
-3歳 31%
-4歳 3%
-5歳 26%
-6~9歳 3%
-10歳以上 4%
 
どちらも上下2~3歳と上下5歳差の回答が多く、上下3歳差に最も回答が集まりました。
また、学生の方は全体的に「上下2・3歳」と回答する傾向が強く、社会人を経験すると年齢の幅が広がる傾向があります。学生のうちは学校外での人間関係が乏しく、年の離れた人となかなか話す機会がないことが、この回答の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました