スポンサーリンク

「温温」読める?「あつあつ」「ほかほか」じゃないよ!

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「温温」読める?「おんおん」ではなく、こう読みます!
ずっと日本で暮らしていても、読み方が分からない日本語って結構たくさんありますよね。とくに同じ漢字が二文字続く言葉って、簡単そうに見えて意外と読めないものです。
たとえば「総総」、「区区」、「仄仄」、「兀兀」、「孑孑」など。
これらは全ておなじみの日本語を漢字にしたものなのですが、あなたはいくつ読めるでしょうか? もちろん「そうそう……」や「くく……」ではありません。(答えが気になったらリンク先をチェック!)
そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ、本日はコチラのお題です。
「温温」。
この日本語、なんと読むのでしょうか?
もちろんこれも「おんおん」ではなく、皆さんがよくご存知の日本語です。読み方を聞けば「ああ〜!」と納得してしまう人も多いのではないでしょうか。
ちなみに小学館デジタル大辞泉によると、「温温」の意味は次のとおり。
 
(1)気持ちよくあたたかいさま。
(2)苦労や不自由がなく、満ち足りているさま。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました