スポンサーリンク

「晴れているのに雨が降る」ことを何という? 東と西で呼び名が違っていた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://weathernews.jp/s/topics/202107/120285/
ウェザーニュースでは、この「晴れているのに、雨が降るときの表現は?」というアンケートを実施しました。
その結果、全国では「天気雨」が54%、「狐の嫁入り」が44%と、「天気雨」が多数派でしたが、地域別でみると関西では「狐の嫁入り」が83%と圧倒。北陸でも関西に近い福井・石川県が70%以上、東海・中国でも60%前後と、他の地域に比べて明らかな差が見られました。

「天気雨を狐の嫁入りと呼ぶ確固たる理由はわかりませんが、晴れているのに雨が降るという不思議な現象は、『まるで狐に化かされているようだ』との意味合いで使われてきたようです。<略>日が照っているのに小雨が降っている現象は「狐雨」「狐のご祝儀」ともいい、「ひでり雨(日照雨)」「日向(ひなた)雨」「日和(ひより)雨」「戯(そばえ)雨」ともいうようです。
2021/07/16(金) 20:51:33
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました