スポンサーリンク

「そうめんはもう茹でないでください!!」女将の戦後体験から生まれた調理法に「目から鱗です」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://maidonanews.jp/article/14387882



http://twitter.com/swind_prv/status/1408297189156130816
「詳しい作り方が知りたい方はこちらの動画をぜひどうぞ」とリンクされているのは、香川県・まんのう町にある料理店『田舎そば川原』さんが発信するYouTubeの動画。
川原さんに、この秘伝の茹で方についてお聞きしました。
──この「そうめんは茹でない」方式はいつ頃考案されたものでしょうか。
戦後の苦しい時代を乗り越えてきた私は、薪で炊事をしていた頃に「薪の余熱で調理する」ということを自分で学びました。それに由来するこのそうめんの余熱調理法が良いと思っているので皆さんにおすすめしています。
──そうめん以外の麺でもこの調理法は有効でしょうか。
ひやむぎは1分ほど湯がいてから火を止めて鍋に蓋をし、蒸らしてもらえればいいかと思います。好みの硬さがあると思うのでそこは調整してください。ただし、「たっぷりのお湯を使うこと」「流水でぬめりをしっかり取ること」がポイントなので、それは必ず実行してくださいね。
蕎麦やうどんは、余熱調理にせずちゃんと湯がいてください。当店でお出ししている田舎そばも湯がいていますよ。
http://www.youtube.com/

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました