スポンサーリンク

洗濯のプロ直伝!大好きな服をキレイに保つための「衣替え」のコツ

総合サイト
スポンサーリンク
プロ伝授! おうち時間を利用して春の衣替えを♡
家で過ごす時間が増えている分、自分にとって最高なおうち空間を作りたいですよね。そんなお家時間の提案として、GW明けまでに済ませておきたいのが「衣替え」です。
(c)Shutterstock.com
6月ごろまで先延ばしにしていると、次のシーズン、衣類が思わぬトラブルになっていることもあるんだとか……。
今回は、ライオンお洗濯マイスターで繊維製品品質管理士の大貫和泉さんから教えていただいた「衣替えのポイント」をご紹介します♡ 家時間があるので、今年こそしっかりお洋服のケアはじめましょう!
POINT1:春の衣替えはGW明けまでに!
冬物の「しまい洗い」のリミットは、ゴールデンウイークが終わるまで。GW明けの時期には衣類を食べる害虫が成虫となり、衣類に卵を産み落とす可能性が高くなります。
シルクやウールに含まれるたんぱく質が外注の栄養源。食べこぼしにも要注意です!
POINT2:「数回しか着ていないから大丈夫」は危険!
1度しか着ていないから、と洗わないでしまうのはNG。冬は厚着をしたり、暖房が利きすぎている場所にいたりして、意外と汗をかいているもの。黄ばみや虫食いを防ぐため、一度でも袖を通した服はしっかり汚れを落としましょう◎。
POINT3:冬物衣料の収納に「防虫剤」は必須!
衣類をキレイにしてから収納しても、虫食いの穴が空い

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました