スポンサーリンク

「中る」って読める?「的中」から連想してみてみるとわかるかも?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「中る」読めたらスゴイ! 「なかる」は間違いですよ
知っている単語でも、漢字になると急に読めなくなるものってありますよね。読めそうなのに読めない、この現象に名前を付けたくなることも多いはず。
今回は、送り仮名が「る」シリーズです。たとえば「蔓延る」「迸る」「謙る」「肖る」「競る」などなど、みなさん読めましたか?
本日のお題はこちら。
「なかる」と読んでしまいがちなこの漢字。みなさん絶対に1度は使ったことのある言葉ですが、読めましたか?
「なか」に惑わされないことがポイントです!
ヒントは「中」を使った熟語「的中」。この言葉から連想される言葉をいくつか多い浮かべてみると、しっくりくるものに見当がつくかも!
……そろそろわかってきましたか? そう、日常でよく使うあの言葉です。正解発表です!
「あたる」。
非常に多種多様な意味があるようです! デジタル大辞泉(小学館)に掲載されている意味一覧を見てみましょう。
 
1.物事や人が直面、接触する。
2.物事がその状態である。相

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました