スポンサーリンク

絶対知ってるアイテム「縫い包み」読める?「ぬいづつみ」ではなく…

総合サイト
スポンサーリンク
絶対知ってるアイテム「縫い包み」読める?漢字の意味を想像すると…分かるかも♪
急な環境の変化など、緊張が続く今日このごろ。リモートワークの休憩に、簡単なクイズを解いてみませんか?
「読めそうで読めない漢字」をご紹介するCanCam.jpの日本語クイズ。たとえば……
「きね」じゃなく、ある単位を表す漢字「粁」。
有名キャラクターの名前かと思いきや、全然違う身近なアイテムの「湯湯婆」。
よく見かけるけど読めない「月極」や「定礎」など。
あなたはいくつ読めますか?
 
そんな「読めそうで読めない」日本語クイズ、本日のお題はコチラです。
 
「縫い包み」。この日本語の読み方、分かるでしょうか?
パッと見て「ぬいづつみ」と読んでしまった人、惜しいけどちょっと違います。この日本語は、読み方を聞けば誰もが知っているおなじみの言葉です。
よく知っている言葉なので、漢字の意味を考えながらちょっと読み方をひねってみると、答えが想像できるかもしれません♪
さらにヒントとして、正確な意味を調べてみましょう。小学館デジタル大辞泉によれば、「縫い包み」の意味は次のとおりです。
 
「芯にする物を布で包んで縫い合わせて形作ったもの。特に、綿(わた)などを芯に人や動物などの形に布を縫い合わせて作った、おもちゃの人形。」
 
……さて、もうお分かりですね? では正解を

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました