スポンサーリンク

息子が「ピンク色」のランドセルを選んだら?多様化時代の“自由な生き方”親はどう教える?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「日本で暮らしていて、ジェンダーバイアスに影響を受けずに大人になるのはとても難しいことです」
http://www.oricon.co.jp/special/56642/
「小学校3年生を対象とした授業をしていたときのこと。『男の子がプリキュアを好きでもいいんだよ』という話をしたら、『そんなの気持ち悪い、オカマだよ』という声が上がったんです。こんな年代の子がすでに偏ったジェンダー観を植えつけられてしまっているんだとショックを受けました」

■息子が選んだ“ピンク色”のランドセル…正しい親の対応は“指示”ではなく“提案”
「まず大前提として、勝手にお子さんの決定権を奪わないこと。幼さゆえに適切な意思決定ができないのだと心配されるのだとしても、親ができるのは適切な意思決定をサポートするまで。行動を管理する“指示”ではなく、さまざまな選択肢を“提案”するというスタンスでコミュニケーションを取ることが大切です。親と子の関係はどうしても“上下関係”になりがちですが、子どもを1人の対等な人間として認めてあげてください」

2021/06/23(水) 09:22:36

続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました