スポンサーリンク

若者の「不詳の死」をどう防ぐのか――遺族らが語った兆候と背景

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/c55cd80aea1f57b69deb7a18939393691f335fa0?page=5
3年前の7月に自殺で亡くなったそらくん。当時12歳、中学1年生だった。
2泊3日のキャンプを終え、帰宅した翌日は平日だった。朝、そらくんは気怠そうに起きてきて「学校に行きたくない」と言った。父親は仕事に出かける直前だった。あと1週間で夏休みになることもあり、登校を促したという。
「頑張って行きなさいと妻と私が言うと、残念そうな顔というか、何とも言葉にしづらいんですが、がっかりしたような表情で部屋に戻っていって、制服に着替えて荷物を持って、無言で玄関を出ていきました」

家を出たあと、そらくんは帰らぬ人となった。なぜ自殺は起きたのか。教育委員会が依頼した専門家による調査報告書には、「原因の特定は困難」と書かれていた。
「まだ何かを残してくれれば、無念を晴らすことですとか彼の気持ちをくみ取ることができるかもしれません。ただ何も残していないとなってしまうとですね、推測することしかできないので着地点がないんですね、心の」
あの朝、なぜ息子の声にもっと耳を傾けなかったのか。ずっと自らを責め続けてきたという。
「あのとき車で送ってあげて話を聞いてあげれば。学校なんて往復したって10分、2

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました