スポンサーリンク

毛穴の黒ずみを除去するには?正しいケア方法とおすすめご紹介

総合サイト
スポンサーリンク

詰まっていないようなのに、黒ずんでいる毛穴。そんな気になる毛穴の黒ずみ・イチゴ鼻とサヨナラすべくにはどんな対策をとったらいいのでしょうか?皮膚科医に聞いた、毛穴が黒ずむ原因や正しい除去方法をご紹介します。イチゴ鼻に悩む方はぜひ参考にしてみてください!
毛穴の黒ずみ、角栓の正しい除去って?
メイクでは隠しきれない鼻の黒ずみ毛穴。間違ったセルフケアをしていると、思わぬ肌トラブルの原因にもなりかねないので、日頃のデイリーケアが重要。頑固な鼻の毛穴汚れの正しいケア方法を、皮膚科医に聞いてみました。
イチゴ鼻の黒ずみ毛穴の原因
ポツポツと黒ずみが目立つ毛穴。どうして毛穴って黒ずむの?
(c)Shutterstock.com
鼻の毛穴が黒ずむプロセス①過剰な皮脂が分泌される
毛穴の目立ちは過剰な皮脂分泌が大きな原因。間違ったスキンケアや偏った食生活をしている、生活習慣の乱れ…など理由は様々ですが、過剰な皮脂はストレスが原因のことも。
鼻の毛穴が黒ずむプロセス②皮脂が排出されず詰まると角栓に変化
皮脂の分泌が盛んであったり、ストレスなどで皮膚のバリア機能が下がると、表皮の増殖が起こり毛穴の入口が詰まりやすくなります。そうすると、皮脂がうまく排出されず詰まってしまい、角栓に変化します。
鼻の毛穴が黒ずむプロセス③停滞し酸化する
停滞した角栓が空気に触れ、酸化することで黒ずんだ状態に。詰まった

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました