スポンサーリンク

物を捨てられない親世代に疲弊する人々「実母が“捨てたくない”の一点張り。家にすら入れてくれません」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=119274
神奈川県の50代女性(パート・アルバイト/年収100万円)からは、
「実家で暮らす79歳の母が、物を捨てられない人で大変困っています。とにかく『捨てたくない』『捨てられたくない』の一点張りで、家にすら入れてくれません。何回か『一緒に片付けよう、このままだと困るから』と訪ねても玄関先で断られます」
「よくテレビやネットで『片付けられない人』とか『ゴミ屋敷特集』などを見かけますが、自分で片付けられなくて業者を呼べる人は正常かと。『片付けられない人』と『捨てられない人』は明らかに違うと思います」

千葉県在住の60代女性は、「片付けられないのに、やたらと物を買い込む」と義実家への不満を綴る。
「洋服は部屋の壁にかけてあるか、丸めてカゴに入ってるか、とにかく山積み。パジャマの上下が探せない。そもそも掃除をしない。なんでも手の届くところに置きたがる。スプーンとか小皿とか、みんな重ねて外に置いてある。汚すぎる」(60代女性/千葉県/事務・管理/年収450万円)
一方で物で溢れた生活を送る当事者からは、
「身の回りは、物で溢れてます。それでも軽トラ2台分は処分しました。今ある物を日々眺めては、流行りの「断捨離」にモヤモヤし『私は生きている、明日を知れなくとも』という

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました