スポンサーリンク

【思考実験】ゲノム編集、デザイナーズベビー賛成ですか?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日NHKのドキュメンタリーを観ました。
昨今、生物の遺伝子情報を人工的に書き換える技術が進んでおり、それに比べて倫理規定が世界的に伴っておらず、現状、科学者の倫理観に委ねられているとのこと。
また、ゲノム解析のコストがぐんぐん値下がりしており、将来誰でもローコストで遺伝子編集を体験できるようになるだろうこと(キットは既にアメリカで市販されているとか)。
そんななか、ヒトが生まれる前に予め遺伝子を操作しておくデザイナーズベビーの未来が絵空事ではなくなってきました。
番組では、遺伝子をデザインできるのは富裕層だけで、それができない貧困層とは遺伝子から格差が進むと警鐘を鳴らすような論調でしたが、もし、誰もが平等に、公共福祉の一環として、ゲノム編集をできるとしたら...。
みなさんはどう思いますか?
思考の実験として、考えうる状況を想像してみませんか?
※過激な優生思考を助長するようなコメントはご遠慮ください。
2021/06/08(火) 09:48:32
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました