スポンサーリンク

【論破王】ひろゆきが語る「賢い人はワイドショーなんて見ませんよ」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/272902
ひろゆき氏:テレビは考えなくてもボーッと見られる番組ばかりですよね。何も考えずに反応してたら、テレビショッピングとかCMを見て商品を買っちゃってるという。そういうビジネスモデルですからね。
――そう語るひろゆきさんもテレビに出るときがありますよね?
ひろゆき氏:呼ばれたら出るだけですね。でも、作り手が求めていることを代弁するようなことはしないです。自分で思ったことを、そのまま言うスタンスで、「ちゃんと議論する」「データに沿って発言する」「納得しないことは反論する」とか。そういうルールは守っています。
タレントとか芸能人は、「テレビに出たくて仕方ない人たち」ですよね。そういう人たちは、自分が言いたいことより、スタッフが求めていることや好感度を上げることを言う役割なんですよ。スタッフが求めているのは、わかりやすくて視聴者の感情が動くような言葉です。
だから、結果的に「大衆」が喜ぶものを出さざるを得なくなる。そこに疑問を抱いたメンタリストのDaiGoさんのような人は、どんどんテレビから遠ざかっていますよね。

――テレビに出られなくなる怖さとは無縁の人たちですね。
ひろゆき氏:そうです。だから、賢い人はワイドショーなんて見ないんです。「あなたたちはこういう下世話なことが

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました