スポンサーリンク

加速する「Facebook離れ」、若者たちが語る「使わない理由」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/794212
●20代の女性会社員・Aさん
「一度会っただけの取引先のおじさんが、私の名前を検索してFacebookで友達申請してきたんです。別にFacebook上で繋がりたくないので無視していたら、上司経由で『許可されない理由を教えてほしい』みたいな連絡が来て、ドン引きしました。積極的に申請される分、LINEの“知り合いかも?”とか、Twitterのフォローより圧がある感じがします。タイムラインもごちゃごちゃしていて読みにくい。単純に使いづらいです」
●20代の男性会社員・Bさん
「メッセンジャーだけ使うのなら別にいいんですけど、タイムラインは、『仕事している感』や『充実感』のアピール合戦のために使われている感じでした。出張中も頻繁に写真を撮影して投稿する、ニュースについて意見を長々と投稿する、休日も子供と一緒に料理をしたとか、山登りに行ったみたいな充実感あふれる投稿……。
そんなの、Twitterとかインスタでやればいいのに。仕事用で使うアカウントのタイムラインには、別にその人のプライベートまで流れて来てほしくないんですよね」
●20代の女子大学生・Cさん
「… Facebookは、両親が使っているのを知っているので、触らないようにしていたというか……。家族のSNSは別に見たくないし、使って

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました